2012年11月10日

【大会情報】東京都板橋区 地方大会開催のお知らせ

東京都「ゲームシティ 板橋店」での地方大会開催が決定しました!
以下、開催概要となります。

【県名/都市】
東京都板橋区

【店舗名】
ゲームシティ板橋店

【webサイト】
http://gamecity-web.jp/itabashi/index.php?page=all

【最寄駅】
地下鉄有楽町線・副都心線・西武有楽町線小竹向原駅徒歩5分

【開催日時】
11月23日(祝・金)14:00〜

【受付日時】
10:00〜14:00

【受付方法】
開店時より、店内のメダルカウンターにて受付を行います(※代理エントリーも可能です)

【予定定員】
32名(※うち2名は11月4日に当店で開催された大会の上位2名の優先エントリーとなります)
なお、32名を超えた場合はキャンセル待ちとなります。

【参加費】
200円

【参加制限】
特になし。シード権・優先エントリー権をお持ちの方でも参加できます。

【ルール】
(※11/19に「強者枠」・順位決定戦に関するルールを追加しました。これを以てルールは確定となります)

■基本ルール
基本ルールは1回戦〜準決勝まで適用されます。(※後述の敗者復活戦と決勝戦には適用されません)

・ジャンルは「再使用禁止」。次の試合以降、同じジャンルの再使用はできません。
・形式は「『2回連続』の使用禁止」。次の試合で別の形式を間に挟めば、再使用できます。
(※サブジャンルは「1・2・3全て」一つの形式として扱います。ランダムはランダムのみです)
・自由形式を使用する際は上記2つの制限を受けずに、ジャンル・形式ともに自由に使用することが出来ます。
難易度に関しても制限はありません。ただし1回戦〜準決勝で「1回限り」の使用となります。

使用例:
1回戦「理系・文字パネル」
→2回戦「理系・自由形式」(自由形式はジャンル・形式の再使用が可能です。ジャンルに理系を選択し、形式に文字パネルを入れてもOKです)
→準決勝「社会・文字パネル」(理系・自由形式は使用できません。文字パネルは自由形式を間に挟んでるので連続使用とはならず、使用ができます)
→決勝「理系・文字パネル」(決勝は使用制限がありません)

■「強者枠」について(※11/19追加)
当予選では以下の条件のいづれかを満たした者は、1回戦で同じ条件を満たした者同士による組分け(以下「強者枠」)で試合を行っていただきます。

『a.賢竜経験者』
『b.賢竜杯本戦シード権利獲得者(QMA賢者の扉の賢神・招待選手を含む)』
『c.正解率が83.33%以上のプレイヤー』
『d.賢竜杯本戦優先エントリー権利獲得者』 

「強者枠」の人数は4の倍数になるように枠を埋めて行き、埋まらない場合は
『e.QMA賢者の扉での称号経験者』で枠を埋めます。

それでも枠が埋まらない場合は、参加プレイヤーの中から抽選で入って頂きます。
(※強者枠は可能な限り調整をし、対象でないプレイヤーが入らないように配慮します)

また「強者枠」は1回戦のみの適用とし、敗者復活戦以降は通常大会と同様の組み合わせとします。

■大会の流れ
2回戦終了の時点で人数が8の倍数になるように調整します。
原則2人勝ち抜け。1回戦終了後に敗退者による敗者復活戦を行います(※後述)。
2回戦の人数調整には「2位との惜敗率」を使用します。

■対戦組み合わせ
1回戦は受付時に、それ以降は適宜、組み合わせクジを引いて頂き、それに基づき決定します。
なお、3人の組には「ノンジャンル・ランダム(★5)」を使用するダミーが入ります。

■敗者復活戦
1回戦終了後、1回戦の敗退者による敗者復活戦を行います。

ルールは試合開始前に『既に2回戦進出を決めた人の中からランダムで選ばれた人』に、ノンジャンルを除く7ジャンル×2枚・計14枚のくじから2枚引いていただき、その引いた2枚のジャンルから出題していただきます。

試合ごとにくじを引く人は変えていきます。
また、引いたくじは元に戻します。

もし同じジャンルのくじを2枚引いた場合は、そのジャンルのみ使用できます。
なお自由形式も使用可能で、自由形式の中身・難易度は自由です。

※敗者復活戦は本戦とは独立して行うもので、ジャンルくじに沿っていれば基本ルールの出題制限は一切関係なく出題選択が出来ます。

※ダミーが入る場合は、くじで選択されたジャンルのランダムを出題します。くじで2ジャンルが選択された場合は、その2ジャンルの中で再度くじを引き、ダミーの出題ジャンルを決定します。(※11/11改訂)

■決勝
完全フリーの1本勝負です。準決勝までに適用された基本ルールの制限は受けません。

■順位決定戦(※11/19追加)
シード権は準決勝進出者(ベスト8)まで繰り下がります。決勝進出者に本戦シード権を持つ人が3人以上いた場合は、決勝終了後に準決勝敗退者による順位決定戦を行います。
ルールは決勝戦同様に、完全フリーの1発勝負となります。

【問い合わせ先】
店舗:03-5965-6013

【その他】
駐車場(50台)完備です。
posted by kenryuhai at 00:33| 地方予選(関東) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。